SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

再療養

皆さん、こんにちは!
(22度/12度)


先週の日曜日とは打って変わって天気も気温も申し分ない一日で、メダカをお買い上げいただいたお客さんの中には「午後はメダカの世話をします」と、メダ活宣言をされてお帰りになる方もいました。


15時に片付けをして帰宅後に一息ついて、夕方はヒレを閉じる子がいる2つのタライの水換えをして、塩浴をさせました。
この2つのタライは越冬明けの肥立ちがあまり良くなく、一度塩浴をさせて回復したかに見えましたが、再度調子を崩したので再療養です。


調子が上がらないのは秋生まれのチビたちです。寒かった冬の越冬失敗組です。こういう事を避けるため、今年の秋採りはほどほどにしようと思います。
体が小さいまま冬に入ると、どうしても不利です。日当たり絶好のポジションであれば小さくても難なく乗り越えますが、日当たりを確保してあげることができないと冬のやつれ方が酷いです。
次の冬は、2品種をひとつのタライで管理する事も視野に入れて乗り切ってもらいます。



次回のイベントは、第一園芸センターさんにて4月10日開催です。
どうぞよろしくお願いします!


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する