SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

睡蓮の植え替え

皆さん、こんにちは!
(25度/10度)


おととい土曜日は、妻が睡蓮の植え替え作業をしていました。毎年この時期に植え替えを実施して、夏には睡蓮を毎日観賞しています。
今日はその様子を投稿します。


睡蓮はメダカ用のプラスチックの鉢に植え、それをタライに設置しています。下の画像は鉢を取り出した様子です。


ホムセで睡蓮の土を8リットル買いました。それと肥料として、ボカシ肥料を使います。


鉢から地下茎を取り出す様子です。


取り出した地下茎を軽く洗った様子です。

このあと地下茎だけを残す感じで、長い根はハサミでカットします。土から取り出した時点で細い根は役に立たなくなり腐るだけなので、早めにカットしたほうが良いです。


次が一番大変な作業です。粒や塊が入り混じった荒木田土を根気よく潰して練って、田んぼの土のようにペースト状にする工程です。

妻が何十分もかけて上の画像のように練り込みました。


そして植え付け。

ひと鉢に2株。昨年は3株でしたが、ちょっと多い気がします。


これを鉢ごとタライにドボンして完成です。
トボンしたてのタライの水は濁っていて何も見えないので、撮影はしていません。


余った株は、メダカとPSBを買いに来てくれたお客さんに差し上げました。


北九州のK上さんにいただいた睡蓮を去年は上手く咲かせることができなかったのですが、今年は咲かせることができそうです。


何色の花がどこに咲くかは、咲くまでのお楽しみです♪


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する