SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

マリアージュロングフィンが産卵開始!しかし・・・!!

皆さん、こんにちは!
(28度/18度)


2匹いるマリアージュロングフィンのメスの1匹が、今日から産卵を始めました(喜)
朝からテンション上がりまくり。急いで産卵床を設置しました。


しかし・・・

産卵床に付いていたのは1粒のみ・・・!!汗
浮上型と沈下型のころたまボールを設置したのですが、ばら撒いたのか親が食べたのか分かりませんが、事実は1粒のみ。沈下型に付いていました。


まぁ、これからどんどん産んでくれると思うので焦りませんが、1日10粒でもいいので残って欲しいです。
TJめだかさんから、マリアージュロングフィンはバラ撒き型だとは聞いていましたが、これほどとは。
焦らないと言っても、1日1粒ではちょっとね・・・(笑)



睡蓮の季節が終わろうとしています。


これまでは2つのタライでそれぞれ一輪ずつ毎日咲いてくれましたが、最近は蕾が上がってくるのに時間がかかるようになってきました。
7月に北九州の川上さんからいただいた睡蓮を今年は咲かせることができなかったので、来年はしっかりと咲かせるために、来春は植え替えをしてしっかりと施肥をしようと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する