SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

バクテリア製品。浮気はヤバい(汗)

皆さん、こんにちは!
(16度/2度)


ちょいちょい水換えはするものの水が安定せず、水の色も良くない水槽があり、今日は異臭に気づいた水槽があったので、8割ほど水を換えました。


水を換えるデメリットもあります。濾過バクテリア増えづらいことです。
濾過バクテリアが少ない→水が傷むのが早い→水換えをする→さらに濾過バクテリアが減る→さらに水換えを・・・という悪循環の真っ只中。


この悪循環の原因は何か?思い当たるフシが一つ。それは初めて試しに使ってみたバクテリア液がウチの管理法に合わないのではないか?ということです。
昨年バクテリアの比較検証(どちらが優秀なバクテリア製品か)を行い、一部始終を記事に書きました。その時、軍配が上がったのは「バイオカルチャー2000」でした。いつも使っています。それでうまくいっていたのですが、魔が差して別のバクテリア製品に浮気をしました。
結果は冒頭に書いたように、ウチの環境には合わなかったようです。上手くいっている時の状態に変更を加えるとよくなかったです。
補足ですが、バクテリア液は使わなくても上手に飼育する人がほとんどだと思います。


興味とは言え、浮気はマズかったです。
しかしこういう感じのトライアンドエラーも、アクアの醍醐味の一つとして受け止めます。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する