♂♀の判別
皆さん、こんにちは!
(22度/15度)
今日も22度まで上がったようですが、体感的にはそこまでは感じられませんでした。Tシャツ1枚でしたが(笑)
11月末とは思えない気温でしたが、今日を境に気温は急降下。一気に寒くなり、木曜日以降は1月並みの寒さだとか。庭のメダカたちが心配です。頑張って耐えて欲しいと思います。
今日は「グランブルーキッシングワイドフィンのオスメスの見分け方が分からないので教えてほしい」というメールがありました。
何事にも通じる部分があると思うのですが、メダカに関しても「時間をかけて観察する分だけコツを身に付ける」と言えます。
松井系、スワロー系、ワイドフィン、リアルロングフィンとそれぞれ特徴があって、言葉で説明するのは難しいのですがチェックするポイントも解ってきます。体が覚えます。
実際に妻のメダカである紅千代は、自身はあまり時間をかけて観察していなかったので、イベント前の選別で物凄く苦労しました(汗)
紅千代は、松井系とスワロー系の両方の特徴を併せ持っているので、選別が超難しかったです。同じ表現で松井ヒレ長紅帝風雅も過去に見てきたはずなのに、紅千代はダルマでもあるからでしょうか、選別に苦労しました。
初めて見る品種の性別の判断は確かに難しい場合もありますので、そこは時間をかけて見ていくしかないと思います。
シーズン中の朝はメスは卵を付けているので、誰でも判別できます。まずはそのメスをじっくり観察して、「メスのヒレはこんな感じだ」と頭にインプットすると良いと思います。
それでは今日はこの辺で。