SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

やばいぞ温度の急降下 冬の始まり

皆さん、こんにちは!
(16度/7度)


朝はそれほど寒くなかったのですが、時間が経つにつれて気温が下がっていき、明るいうちから一桁台に突入しました。
こんな感じの気温の急降下は殆ど経験がなく、メダカたちのことが心配で仕方ありません。
明日はもっと冷えて、金曜と土曜はまた更に冷えるようです。
徐々に下がっていく分にはメダカも順応できるのですが、ここまで激しい気温水温の急降下は背筋に緊張が走ります。
寒波が冬を連れてきました。厳しい寒さです。


ウチでは外の桶には柿の葉などは一切入れずに越冬させます。柿の葉は掃除が大変ということを聞いたことがあるので、もし入れるとしたら瓦や植木鉢の欠片などにすると思います。エアレーションは切りません。


やっとPSBの出番が回って来るのですが、今週は寒さに慣れてもらうことを優先して、給餌はしません。来週からにします。
オールシーズンに言えることですが、「餌やりは、迷ったら与えない」です。与えて、結果が良いことよりも悪いことが多いです。暫く与えなくても命に関わることはありません。


聞いたところによるとこの冬は寒くなるそうなので、向こう数日の寒さは冬の入口です。初めての冬を迎る越冬に自信がない方は、家の玄関でも良いので、メダカを避難させるスペースを確保するのも良い方法だと思います。これからの3ヶ月間、頑張りましょう。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する