SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

部屋の中で越冬

皆さん、こんにちは!
(11度/5度)


年末年始の短期のアルバイトの面接を土曜日に受けに行くとのことで、娘が久しぶりに帰ってきました。今回は5泊か6泊の予定で、ちょっと長めです。
卒論作成が大詰めを迎えているようで、明日も明後日もパソコンに向かう予定らしいです。自動車学校にも通うことになっていて、なかなか忙しい様子。
今日は賑やかな我が家でした。


屋内の水槽を置いている階段の踊り場が冷えています。水温は16度しかありません。
今週末、加温中の屋外トロ舟に移動させる予定ですが、このまま真冬に10度近くまで下がってくれたら敢えて外に出す必要もないかと思うようになりました。
ちなみに屋外加温のトロ舟は、徐々に設定水温を下げていっている状況で、いずれは設定値の最低水温である6度まで下げたあとは、その時の気温にもよりますがヒーターを切る予定にしています。ヒーターを切るのが良くないと感じた場合には、6度のまま春を迎えさせようと思います。


屋内の寒い環境で越冬させることができたら、1月か2月には徐々に水温を上げて行き、調子良く産卵モードに突入というパターンになってくれないかと期待しています。
これが成功したら今後は結構効率良く採卵できるかもと、ちょっと期待しています。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する