SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

実家でメダ活

皆さん、こんにちは!


(20度/13度)


三連休最終日の今日は、実家でメダ活でした。


来年、夜桜は実家にて増やす予定にしていますので、種親5ペアを選別しました。
分母が100匹オーバーだったので、結構時間がかかりました。目が疲れました。


最も手を焼いたのが極龍の振り分け作業。
120リットルのタライに80匹程度を泳がせているのですが、普段、餌やりをしてくれているウチのオヤジに、水が汚れているから60リットルのタライ2本に分けてくれという指示があり、そのようにしました。

水が濁っていたので、掬える分だけを掬いました。38匹ずつに分けました。何故か1匹ずつカウントしながら移しました(笑)
8割~9割くらいの子たちが仕上がっていました。次に実家に行った時には、また極龍の選別が待っています。極龍も実家を生産拠点とします。


華蓮も実家組。あと悩んでいるのが三色幹之体外光。佐賀で楽しむべきか実家のオヤジに委ねるべきか、迷っています。


今日は実家でメダ活だったので、予定していた松井ヒレ長煌の屋内繁殖水槽の立ち上げができませんでした。今週末やります。


庭のタライの水換えもしたいし、やる事が溜まってます(汗)
少しずつ回していくしかありません。
最近は朝も明るくなる時間が遅くなりましたので、平日朝のメダ活が難しくなってきました。まだタライに手を入れても痺れるような冷たさではないので、そうなる前にサクッとやりたいです。


皆さんのメダ活の進捗状況はどんなですか?
11月になりましたので、越冬を意識したメダ活になると思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する