SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

水槽を整理しなきゃ。そして寒波到来。

皆さん、こんにちは!
(10度/2度)


寒波到来で寒くなりました。明日の佐賀市の予想最高気温は5度、最低は2度。庭のメダカたちに、最初の試練が訪れます。
5年ほど前だったと思いますが、マイナス3度やマイナス5度と冷え込んだときもありました。しかし薄氷が張ってもメダカたちはその下を泳いでいたので、今年も大丈夫だと信じたいです。
メダカは、適応できる水温の幅が広いです。しかし、こちら佐賀では連日氷点下が続くことは経験したことがないので無責任なことは書けません。できる限り日当たりが良い場所に桶を置くことで、越冬のリスクが下がることは、今更言うまでもありません。



一方、屋内では近々ニューフェイスを迎え入れて冬採りをする計画を立案中で、現在サファイアで埋め尽くされている屋内水槽を集約し、配置替えを検討しています。
外の加温プラ舟にも一部を移動するなどして対応します。
今年は屋内の水槽の数を縮小し、現在6本しか置いていません。どのように水槽を割り当てるか考えているところです。


ハウスが欲しい・・・(笑)
借家住まいの身では、どうにもなりません(苦笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する