SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

採卵時の水槽の置き場所に問題が

皆さん、こんにちは!
(17度/3度)


サテライトに背びれ無しタイプのサファイアを移動させて間もなく産卵が滞りました。
サテライトが問題ではありません。他の子はちゃんと産みます。
サテライトの設置場所に問題がありあそう。扉の真横なんです(汗)
しかし他に移動させることができないので一旦サファイアの採卵を中断し、生まれてきたチビたちが育つのを待って、次の策を考えようと思います。


人の動きに敏感なメダカは、普通の水槽であれば逃げるように泳ぐことができるのですが、サテライトの中では逃げ場所がなく、怯えるようになってしうことがあります。
水槽が小さいほどメダカの怯え方が酷くなります。
また、ガラス水槽はタライなどと違って横の面も人影が見えるので、怯えだしたらその警戒心を解くのが難しいです。


採卵用の水槽は、あまり人が通らず、彼らが繁殖に集中できる環境を作ってあげることが大切だなと、改めて思いました。


こちら佐賀では、日曜と月曜にまた少し冷える予報が出ています。
餌を食べるような日には少し与えて、体力の消耗をなるべく少なくしてあげたいところです。特にこの冬は厳しかったので、全尾が無事に春を迎えるのは難しいと覚悟しています。出来得る範囲で手を差し伸べたいです。
もうすぐ暦の上では大寒となり、その二週間後には立春が待っています。立春まで来ると、寒暖を繰り返しながら徐々に暖かい日が増えていきます。
この厳しかった冬は、屋外で飼育をされている経験が浅い方の経験値をぐっと上げてくれると思います。今年は失敗から学ぶことが多かったです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する