SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

越冬で仕上がった三色ラメ、そしてTJめだかさんの改良品種

皆さん、こんにちは!
(17度/3度)


今朝は浄水器のフィルター交換から始まりました。

古いフィルターをハウジングから取り出すと、かなり汚れが付いていました。
フィルターを交換したあと、シャワーの勢い(吐出量)が1.5倍になりました。相当目詰まりしていたようです。シャワーの勢いも強くなって、水換えの効率が上がりました。



今日は水換えでした。まだ全換水はしていませんが、新水は9割にし、タライに設置しているフィルターの交換は控えました。
水換えの傍らで、妻にはヒレが閉じていないか、メダカの調子を横見でチェックしてもらいました。
妻が三色ラメをチェックしているとき、綺麗になっていると教えてくれたので確認すると、自分好みの表現が結構出ていて、スマホで撮ってみました。


三色ラメ


今年も継続確定です。
2週間後のフラワーウッドさんでのイベントにも連れて行きます。



さて、イベントといえばもうご存知の方が多いと思いますが、明日はフレスポ鳥栖にて、涅めだかさん、筑紫めだかさん、TJめだかさんの合同イベントが開催されます。


TJさん作出の品種も展示販売されるそうなのでご紹介します。


楓月(ふづき)三色

TJさんによれば、月緋三色×小町で月緋のメリハリのある三色に小町の朱赤を合わせたイメージとのことです。


そして次は、暁月夜(あかつきつくよ)



暁月夜はアステカ×月詠で、アステカの幹之由来の光沢のある三色に月詠の累代派生で出た三色を掛けているとのことです。


いずれも数セット販売されるそうです。
今度TJさんのところに伺う時に、じっくり見せていただこうと思います。


春が来てメダカイベントのシーズンになりました。
春はワクワクしますね。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する