SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

もう暫く暑さ警戒で

皆さん、こんにちは!
(34度/27度)


残暑厳しい9月中旬です。今週も35度の予報が出ています。
過昇温対策を解除するにはまだ時期尚早。警戒は怠りなく、という感じで9月が進んでいます。
気温が32度に上がると水温は約35度になるので、日中の遮光は確実に。


読者の皆さんのお住まいの地域によっては仮称音対策を解除できる場合もあると思いますが、九州の日中はまだ夏空です。


今まで丹精込めて育ててきた大切なメダカたちを死なせてしまうことがないように、空模様に不安を感じた時にはおとなしく遮光したほうが無難ですし、精神的にも安心できると思います。


自身も以前、暑さでメダカを死なせてしまったことがあります。それ以来、天気予報を詳細までチェックするようになりました。死なせてしまってからでは遅いので、老婆心ながら注意を喚起する意味で今日の投稿にしました。


気温が高いということはその恩恵の方が大きいので、太陽を、あるいは天気予報を味方に付け、残りのシーズンを乗り越えましょう。秋冬は否応にもいずれはやってくるので、夏採りの稚魚たちがいる場合は、育成に集中したいものです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する