SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

意外なところで孵化ラッシュ

皆さん、こんにちは!


紅千代の針子が本日15匹ほど孵りました。しかもメイン水槽で。どういうことかと言うと、採卵はつい最近始めたばかりなのに針子が生まれている、つまり採卵開始前にスポンジフィルターに産み付けられた卵が割れ始めたということです。メダカあるあるです(笑)


ただ、これも困ったもので、意図していない♂と掛かっている可能性も否定できません。
12月末に元気な子のみを屋内水槽に移しました。雌雄の判別は難しかったので、性別は無選別でした。産卵が始まって、♂7・♀2であることが分かりました。
そして木曜日、仕事が休みだった妻がオスの選別をしてくれて、種親としてわけぷかに確保するという作業まで終わっていました。


妻がペアリングしてくれた子たちを親として使いたいので、採卵開始前に産み付けられた卵からの針子の誕生は嬉しくないのです。


結論:成長させてから選別します(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する