SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

寂しい季節がやって来た

皆さん、こんにちは!
(20度/13度)


数日前の天気予報では、土日の最低気温が10度を下回るとなっていました。その予報も日を追うごとに更新されて、現時点では両日とも最低気温は12度から13度になっています。
今日は最高気温が20度ほどしかなく、昼間のタライの水温は日当たりが良い場所で21度、日が当たらないタライは15度で、6度も差がありました。


ウチのメダカたちに限って言えば、水温が低くても柄物は活発に泳ぎ、餌も良く食べます。逆に黒系は水底でじっとしていたり、人影に怯えるようになりました。世話をする立場から言うと、寂しい季節の到来です。


来週に入ったらまた気温が戻るようなので、メダカたちの機嫌も元に戻ると思います。
真冬はもちろんこの程度の寒さではないので、今から右往左往するほどではありません。
12月中旬から2月下旬までの2ヶ月ちょっとが我慢の季節なので、ウチでは12月上旬までにグリーンウォーターにして厳しい季節を乗り越える準備をします。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する