SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

たった3匹だけど、産卵ラッシュ

皆さん、こんにちは!
(14度/4度)


ミッドナイトフリル体外光タイプの2匹のメスの中で、まだ産んでいなかった子の産卵を本日確認。午前中に届いたわけぷかに早速2ペアを移しました。
ミッドナイトフリル漆黒タイプは1週間前から産卵が始まっていたので、今採りたい3匹のメスたちが産んでくれているという状況に。
思ったよりも早く、揃って産んでくれるようになりました。明日から6日間ほど採卵の予定です。


今日は午後から実家に足を運びました。
母親が水換えを頑張っているメダカ水槽は大磯砂を使って底面濾過をしているのですが、砂利が目詰まりを起こしていて少しずつしか水が排出されなくなっていて、そろそろリセットの時期になっています。
そこでシンプルにウチの仕様を再現しようと考えています。ベアタンクにテトラのスポンジフィルターのみです。殺風景な水槽になりますが、掃除が最も簡単な仕様になるので、水槽が見苦しいという現状から脱却できます。


早速ネットでテトラのブリラントフィルターを2個注文。ついでに自分の中では定番となっている茶ゴケの悩みから解放される添加剤も注文しました。
緑のコケは光量を落としたり、こまめに水換えをすれば発生を抑えることができるのですが、茶ゴケはなかなか発生を抑制することが難しいです。


水が冷たいので冬のリセットは気乗りしないのですが頑張ります。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する