SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

いよいよ今年の第一弾のイベントです

皆さん、こんにちは!


(15度/2度)


今日の朝はかなり冷え込んだせいもあって、正午でも水温は15度くらいでした。日当たりが悪い水槽の水温は10度に届いていませんでした。日が当たるかそうでないかで、水温は全然違ってきます。


今日の夜は、娘の進学に伴いパソコンが必要になるので、持ち運びが楽なノートPCと、2年間壊れていたままにしていたSOMEDAYの部屋のエアコンを買いに行きました。
数年前にお店の店員さんから「エアコンは3月が買い時ですよ」と聞いていたので、そうしました。
今日は勉強になったことがあります。メダカの話ではないですが、読んでいただいている方のエアコン選びにも参考になればと思います。


エアコンは、Hi型とLo型があるそうです。
違いは、まずは価格です。Hi型のほうが、1.5倍~2倍ほど価格が高いそうです。8畳用でLo型は10万円を切ります。しかしHi型は20万近くになるそうです。
しかし、ランニングコストが全然違うらしく、Hi型は余力があるので軽い運転ですぐに暖かく、あるいは涼しくなるそうです。一方のLo型は高速道路を軽自動車がフルパワーで走り続けるようなものと例えることができるらしく、同じ温度にしようとした場合、電気代が全然違ってくるそうです。Lo型では大体一ヶ月あたり1500円くらい、Hi型と比べて電気代が高いそうです。
安易に「安い方を」という考えで選んだら、後々電気代の差が大きくなるそうです。


そして、3月は旧モデルのエアコンの在庫がある場合には、通常の半額近くでHi型の機種を手に入れることができるチャンスだそうで、お店の人に「旧型でいいから上位機種を安く買いたい」と相談すると、エアコンがお得に買えるとのこと。


今日はとても勉強になりました。メダカ以外のことで見聞が広がると、嬉しくなります(笑)
エアコン選びのご参考までに。



ようやく本題に入ります。
いよいよ明後日、3月17日(日)10時より、SOMEDAYもイベント突入となります。
明日はセットを組む作業を行いますが、5ヶ月ぶりです。


日時:2019年3月17日(日) 10時オープン
   めだかの学校11時より
場所:フラワーウッド店舗内
   佐賀県杵島郡白石町深浦2689
   電話:0954-65-5005


皆さんのご来場を、心よりお待ちしております!


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する