SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

福岡県八女市の観梅会に行ってきた

皆さん、こんにちは!


梅林で開催されている観梅会に行きましょうとTJさんに誘っていただいたので、今日は朝から八女に行ってきました。


午前中は談笑して、昼食は本格的なカレー屋さんに連れて行っていただき、ご馳走になりました。

ライスは大盛り、カレーは「欧風甘口」。甘口と言っても日本のメーカーの甘口という印象ではなく、ピリッとする辛さは残っていて、美味しさに感動しました。ハンバーグも美味しかったですし、ナンも旨かった!
最近はTJさんだったり、私や妻だったりが、お互いのオススメのお店に招待し合うというのがブームです。次は私たちのターンです。


お腹が満たされたあとは、梅林へ向かいました。


10年ほど前に、佐賀県内の梅林に妻と行ったことがあったので、梅自体は珍しいものではなかったのですが、今日は観梅会のなかでのイベントの一つになっていた、保育園児たちの出し物がありました。そう、TJさんの娘さんが通っている保育園です(笑)
よその子にはあまり興味はないのですが、TJさんおところは別です。なにせもっと小さかったころから見てきましたので、4月から小学生ということに時が過ぎるのは早いなと再確認しました。


お遊戯を見たあとは、会場にある洞窟へ。
これまた入場料までTJさんにお世話になってしまいました。
洞窟の中に入ってみると・・・



感動でした。
竹細工に一点一点ローソクが入っており、それが竹のランタンとなっていて画像のように並べられていました。全て竹ランタンで制作されています。
一見の価値はあると思います。


観梅会のあとは、現在建築中のTJさんの新居に案内してもらいました。いま構造見学会をされていて、外装は完成間近、中は間取りなどがわかるような段階でした。広いリビングと開放感のある天井。借家住まいの私たちにとっては羨ましい限りでした。私たちもゆくゆくは実家に戻るのですが、実家をリフォームしてみたいと思わされました。


今日は充実した一日でした。
明日は現在上映中の「鬼滅」の劇場版を見に行って、午後は水換えに精を出そうと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する