SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

メダ活8時間耐久レース

皆さん、こんにちは!


(28度/19度)


今日は絶好のメダカ日和でした。
気温は28度でしたが水温は32度。ずっと外に居たので遮光はせずに水温の推移を見守りました。水温がこの時期はどういうふうに推移するのかを把握することで、平日の遮光などの対策が変わってきます。


今日は朝9時から夕方5時過ぎまでの約8時間、ほぼメダカの世話に時間を使いました。


最初はバケツの水換え。


続いてはプランターからタライへの引越し作業を行いました。
育ってきたチビ達を狭い環境にいつまでも泳がせるわけにもいかず、育ち具合を見ながら毎年5月末から6月上旬に水槽の模様替えをしています。梅雨入りまでには全てタライへの模様替えを完了させたいところです。


水を張る合間にスマホ撮影ですが極龍を撮ってみました。

生後40日くらいです。2cmくらい。
春はメダカが育つ季節なので、世話にも力が入ります。



そして夕方はミジンコをチビたちの水槽に次々と投入していきました。

2cm程度に育ったチビたちの水槽では、踊り食いをしていました。


最後は明日か明後日には咲くと思われる睡蓮鉢のメンテナンスで締めました。


明日はあいにく雨模様なので、色々と今日のうちにやっておこうと頑張りました。
読者のみなさんも、今日はきっとメダカの世話を楽しまれたのではないでしょうか?


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する