SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

さぁ産み始めた!採卵方法はどうしよう?

皆さん、こんにちは!


(32度/22度)


禅、♂です。

禅の屋外での産卵が始まりました。メスはまだ体が小さいので、卵は少ないです。
そういうこともあり、今はまだ慌てて採らなくても良いと思いますが、どの方法で採るのかを考え中です。


初春の屋内での採卵で、かなり苦労しました。これほど手を焼いた孵化というか繁殖は初めてでした。


うまくいった時の方法を再現するか、屋外だから特段気にせずに産卵床に産み付けてもらうか。今考えているのは、この2つを並行してみること。手で卵を摘まなくても良いのであれば、それに越したことはありません。楽ですし(笑)

上見の画像で、下の子のヒレ光が確認できました。こういう表現の子の魚群が見たいです。


採卵方法に関しては、しばらく様子を見て、後日判断しようと思います。

良い意味でもうちょっと悩もうと思います。

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する