SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

まだまだ危険、夏の太陽

皆さん、こんにちは!
(36度/26度)


最近はちょっと忙しくて、ブログの更新が滞る日があります。申し訳ありませんm(_ _)m
今何をやっているかについては、後日報告できるかと思います。因みにメダカに関することではありません。



例年お盆が過ぎると暑さが落ち着き始め、秋の気配が少しずつ感じられるのですが、今年は全くその兆候がありません。今日は気温が36度まで上がりました。明日は37度の予報が出ています。


今の日差しの下でタライに過昇温対策をしないとどうなるのか水温をみてみようと思い、メダカが泳いでいない水だけを張った80リットルのグリーンのタライを用意して、蓋をせずに放置してみました。
すると13時の時点で水温は40度に達しました。18時でも36度でした。40度って・・・風呂ですよね(汗)


今年の失敗から学んだのは、メダカの限界点はウチの場合、38度~39度だということ。
これはとても参考になったデータです。去年までは34度とかでソワソワしていました。気温38度でも遮光をすれば、水温はそうそう35度を超えることはありません。
気温と遮光と水温の関係を今年はしっかり頭に叩き込んだので、来年の夏はビビらずに済むと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する