SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

屋根が足りない

皆さん、こんにちは!


(26度/23度)


梅雨入りしました。雨は降っていますが、気温が高めで推移しているので、庭のメダカたちの産卵や孵化は順調に進むと思います。


今朝、透明の波板を被せていきました。
ところがです。足りないのです、屋根が。


なのでこんな感じに。

過日の記事で、「基本的な部分は分け隔てなく育てるものの、差が出る場合もある」というような内容の記事を書きました。


その差が出た部分です(汗)


今年は育てる品種数が増え、それに伴いタライやベジブラ、コンテナの数が激増し、ご覧のように蓋をしてもらえない水槽が出ています。
何とかしてあげたいですが、週末まで我慢してもらうしかありません。


紅帝やマリンブルーなど、頑強な品種の蓋を他の子たちを優先させて被せました。


そして明日の夜くらいでしょうか、何と台風が襲ってくるようで・・・(汗)
台風の時には、波板などは一切被せることができません。いともたやすく飛ばされますので、二次災害の恐れもあります。
台風の予報は今のところ、太平洋沿岸の地域が要警戒とのことで、佐賀は大丈夫かな?と、ちょっぴり安心というか胸をなでおろしていますが、多少なりとも風は吹くと思いますので、天気予報をこまめに確認して、対策を行います。


進路にあたる方は、注意してください。
メダカの飼育を始めてから、初台風の方は、「水槽の上には物を乗せない」ということを念頭に置いてくださいね。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する