SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

紅白ラメ幹之の色が入ってきました

皆さん、こんにちは!


(29度/23度)


湿度の上昇とともに不快指数もグンと上がった一日でした。
今日の午後は曇り一時晴れでしたので、帰宅後に蓋を外しました。


今日は紅白ラメ幹之をひと掬いして、パッと撮影してみました。

生後40日~50日です。
好きな柄になる子の出現率はまだまだ低いです。
何匹くらい出るのだろう?と、ちょっと不安になります(悩)


単純な白ラメ幹之も出てくるのですが、妻に言わせれば、それはそれで(多色ラメなので)綺麗とのこと。白い子たちに聞かせてやりたいです(笑)


7月7日(日)の第一園芸センターさんでのイベントに間に合うか?間に合わせたいですね。


睡蓮鉢に目を移すと、何と蕾が2個も。

二輪咲きを見ることが出来るかもです。
今まで二輪同時に咲くことはなかったので、かなり楽しみです。一日くらい被って咲くかもしれません。



最後にあと少しだけ。
メダカを始めて今年の梅雨が初めての方も多いと思います。
ウチでは、梅雨時は水が傷みやすいと感じるので、餌は5月と比べて同量かそれ以下にしています。メダカのサイズが大きくなっているので、本当はもう少し与えたいのですが、同量くらいが適当かもしれません。過ぎたるはなお及ばさずが如しです。
日照不足から調子を崩す水槽も出てくると思います。そんな時のために、空き水槽を1つでも準備しておくと、すぐに移動できるので都合がいいと思います。ウチもそうですが、水槽に余裕がない方も多いと思います(笑)
ウチではまさかのために取っておいたタライを、妻の万葉紅白を泳がせました。つい先日(汗)
梅雨時期は、雨が入らないようにするのがやはり良いと思われます。太陽が顔を出してくれる日には、日光浴もさせてあげたいところです。
蓋をしたり外したりの作業が一番多いこの季節です。メダカの事を思って、臨機応変に対応したいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する