SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ミジンコのリスクヘッジ

皆さん、こんにちは!


(13度/9度)


今日はミジンコの管理について少し書いてみます。
よく「ミジンコは全滅防止のために分けて管理すると良い」と言われます。確かにその通りだと思います。
一方で、根本的に設置場所がまずかったら、その場所にミジンコ水槽を数本おいても意味がありません。良い場所だったらそれは正解です。
「どこに置いたほうが良いのか?」を検証するために、まずはご自身の庭やベランダで場所を変えて複数本置いてみると良いと思います。


日の当たり方が違えば水温や水質にも違いが出てくるため、試しに数カ所に置いてみて、一番増えた場所に複数本置いてみる、というのを現在検証中です。
今は異なる三ヶ所に2本ずつ設置して検証中です。


エアレーションができる場所の水槽は、試しにエアレーションをしています。


数年前に爆殖させた時には、エアレーションを軽くやって、日照の条件的には中くらい(日陰~そこそこ日向~結構日向の中では、真ん中)の条件でした。
あとは飼育密度と餌に気をつけて飼育・観察をすると良いかなと思っています。


これから検証をして行くにつれ、繁殖状況が違ってくると思います。良く増えた水槽が確認できたら、その情報を記事にまとめたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する