SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

もう、コレの出番が来ました

皆さん、こんにちは!


(23度/13度)


今日は今年一番の暑さでした。湿度も低く、春風が気持ち良かったです。


天気が良すぎて、早々にコレの出番がやってきました。


スノコです。
23リットル型のNVボックス。黒じゃないのにもう正午の時点で27度。
午後が心配だったので、早々にスノコで過昇温対策を行いました。


自身がNVボックスのユーザーでもあるので、今日はNVボックスの長所と短所を書いてみます。


◎長所◎
水量に対して表面積が広いので、メダカが泳ぎ回ることができる
黒バージョンや青バージョンは、水温が上がりやすいため冬場は重宝する


×短所×
表面積が広くて浅いため、水温の上昇が早く、メダカが茹で上がる危険性もある
水量が少ないので、水の管理がシビア


長所と短所が表裏一体です。
23リットル型よりも、小型の13リットル型のほうは、デメリットが顕著です。


このことはトロ舟でも言えることですが、トロ舟は60リットル以上のタイプだと水量が多いため、水温の推移は緩やかです。(夏場はもちろん遮光なしでは乗り切ることはできません)


簡単に言うと、飼育歴が浅い人ほど、大きめの水槽(多めの水量)を準備すると良いと思います。
小さい水槽のほうが管理が楽に思えますが、実は逆です。大きい水槽のデメリットは水換えが大変なことと、冬場に加温する場合、電気代がかかるということですが、メダカのためには良い点が多いです。また、メダカの成長も早いです。


小さい水槽を使うのは、飼育に自信がついてからでも遅くはないと思います。
今回は、自身の経験に基づいて書いてみました。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する