SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

屋内飼育の難しい部分

皆さん、こんにちは!


(22度/10度)


二つあるヒレ長ダイヤモンドダストの水槽の一つが調子を崩しました。
今は塩浴中です。



塩分濃度は0.7%。

屋外では調子を崩すことは滅多にないのですが、屋内組はたまに調子を崩します。


屋外と屋内の違いは、太陽光の恩恵を受けるか否かが一番のポイントですが、その次に屋内飼育の不利な部分は、水換えが大変だという点です。換水は水槽の数が多いととても大変です。


1日2本を目標に部分換水をしているのですが、どうしても行き届かない場合があります。水換えのスパンをもう少し短くしようと思いました。


現在塩浴二日目です。閉じていたヒレもだいぶ元に戻りました。完全に回復したのを確認次第、順次元の水槽に戻す予定です。



昨日結構水換えを頑張ったので、今日の世話は1本水換えをした程度です。
時間を持て余したので、Webショップ用に撮影をして、在庫を補充しました。


ご来店をお待ちしています☆彡


4月も一週間が経過しました。昨年よりも気温は低いのですが、朝方の気温も10度に届くようになりました。
屋外で卵が育つ水温になるにはもう少しかかると思います。例年ゴールデンウィーク直前に孵化が安定するようになるので、あと二、三週間、首を長くして待つことになります。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する