SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

卵は無精卵だった模様・・・汗

皆さん、こんにちは!
(16度/8度)


10日ほど前にやっとの思いで採卵した黒衣ですが、それより後に採卵した松井ヒレ長黒蜂の針子が生まれ始めました(笑)
数粒採れた卵は無精卵だったようです(汗)
まだ諦めません。


今夜は雨だったので外出することなく、マリアージュロングフィンと黒衣の水槽の水換えに励みました。


マリアージュロングフィン


彼らの夕食はブラインシュリンプを沸かして与えているので、気持ち悪い「ヒドラ」の発生を避けたく、小まめな水換えと「ヒル プラナリアハンター」という製品の投入で対策をしています。
元々はエビ水槽のソイルに発生しやすいプラナリアを駆除する添加剤なのですが、ヒドラにも効きます。規定量よりも少なめに投与しても効果はあります。
エビ水槽に投与しても水質に敏感なエビは死なないので、投与しすぎなければメダカも大丈夫です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する