SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

松井ヒレ長黒蜂の春の採卵終了

皆さん、こんにちは!


(26度/12度)


五月晴れ。まさにその言葉が相応しい、晴天に恵まれた一日でした。
明日は28度に達する予報で、水槽の水温はそれよりも3度は高くなると思います。


バタバタと慌ただしく過ぎているゴールデンウィークですが、今日は早起きして、むぎちゃん(メダ友さん)のご両親が栽培されている苺ハウスへ、いちご狩りをさせてもらいに行きました。総勢9人でお邪魔しました(笑)

むぎちゃん、どうもありがとうございました。



そして娘の大学での記念すべき最初にできた友達が一泊しに来たので、今日は接待です(笑)



さて、屋内で春になって採卵をしていた松井ヒレ長黒蜂ですが、子もたくさん採れたので採卵を中止することにしました。

室内が30度近くになる日は、一斉にワラっと孵化してくれます。
6本の水槽を動員して採りました。最終的には7本くらいになると思います。これ以上は管理できませんし、望まれて生まれる子でないとメダカも可哀想ですので、採卵を中止するときには後ろ髪を引かれつつも、思いきってスパっと中止します。
結構採れました。いつもイベントの時には直ぐに完売してしまうのですが、夏は在庫が十分に確保できると思います。


先日、第一園芸センターの若社長と話し合った結果、待っていただいているお客さんが多いとのことで、7月に松井ヒレ長黒蜂に限定して頒布会を行う計画を立てることにしました。それまでお待たせすることになり恐縮ですが、その際はよろしくお願いします。


連休も残り3日になりました。
5日(日)は、第一園芸センターさんで展示即売会を行いますので、明日は準備に追われると思います。何とか手際良く終わらせて、午後は水換えなどに時間を割くことができればと考えています。


天気が良い日をメダカに使うか、行楽に当てるか、考え方は人それぞれですが、ウチの場合、今日は行楽に使ったので明日と明後日はメダカに浸かりたいと思います。



それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する