SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

産卵再開と漏電対策

皆さん、こんにちは!


(24度/13度)


まだ朝方の気温が上がらないながらも、日中は日が照り快適な一日でした。
庭のメダカたちの産卵も再開し、これから遅い繁殖シーズンになってくれそうです。
欲を言えば、朝方の気温が15度を上回って欲しいところです。産卵や孵化が安定します。

飴色の綺麗な受精卵です。朝の気温が上がらないので、孵化までは10日以上かかると思いますが、楽しみに待ちたいと思います。


話は変わり、日付が4月30日に遡ります。
その日は朝から散髪に行きました。雨が降った日でした。
散髪から帰ってみると家が停電しており、妻が一生懸命になって落ちたブレーカーを上げていましたが、またすぐに落ちました。良く観察してみると、「漏電」のスイッチが落ちています。
すぐに「外の配線のどちらかだ」と思いました。「でも何で急に?」という思いもありました。
電源を2系統取っているので、片方のプラグを抜いてみたところ、変化なし。すぐにプレーカーが落ちてしまいました。そこで残りの一つのプラグを抜くと、ブレーカーは落ちませんでした。
落ちた方は、たぶんこれが原因だと分かりました。

上のケーブルの被覆がボロボロになっていて、銅線がむき出しになっていました。タイヤで何百回も踏まれてこうなりました。
このケーブルをニッパーで切断すると、漏電のブレーカーが落ちなくなりました。

そこで今日になりましたが、ケーブルを取り替える作業を行いました。下のほうのケーブルると取り替えました。ブロワーも再稼働しています。


連休も残り4日になりました。
5月5日(日)は、第一園芸センターさんのほうで展示即売会を行います。
詳しいことは5月4日の記事で告知いたします。数種類、初展示の品種も予定しています。

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する