SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

お茶のイベントでメダカをゲット 其の二

皆さん、こんにちは!


(21度/13度)


正午時点で日差しが強く、念のため水量が少ない水槽に簀子を乗せましたが、気温は上がらず。早とちりしました。あと1ヶ月もすれば梅雨がやってくるので、その前に太陽光にしっかりとあて、グングンと育ててあげねばと思います。


今日は昨日のお茶のイベントで妻がゲットした、もう片方のメダカを報告します。(`◇´)ゞ

鳴神ダルマです。
ラメが少なかったので、安価で入手できました。


元々妻がダルマ好きだったこと、三色系のダルマ(柄物のだるま)はウチでは飼育したことがなかったという背景があり、何十種類もいたメダカの中から、この子達に決めるのに時間はあまりかかりませんでした。
ラメの表現は今後累代して、少しずつ仕上げていこうと思います。グレードを底上げするためには選別が大切になります。
時間がかかりそう・・・(笑)


上見では、ほぼラメは見当たりません。販売ブースで横見で確認させてもらいましたところ、少しだけ入っていました。


今日、早速産んでくれていました。
SOMEDAYが帰宅した頃には、妻は既に彼らと戯れていました。


今日は夕方、種親の移動を行いました。
朝は卵をつけた状態なので、夕方に行うようにしています。
また、卵が別の水槽に入り込むと面倒なので、ウチでは掬う網を品種ごとに分けています。
採卵は、予定の半分くらいまで来ました。水槽が足りないので、1品種3本。多くても4本です。水槽を設置する場所が欲しいです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する