SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

メダカと水草、そして雄が・・・!

皆さん、こんにちは!


(24度/10度)


フラワーウッドの店員さんから、水草の小鉢を作って欲しいというご要望をいただいてから半年が過ぎました。季節的に水草の水上栽培に適した季節になりましたので、お店に卸すための下ごしらえを行いました。

左から、ヘアーグラス・ショート、ウォーターローン、キューバパールグラスです。
佐賀市内の愛魚苑という、ADAの特約店で購入したのですが、残念なことに右のキューバパールグラスはほぼ腐っていました。良く見て買わなかった自身にも非はあります。
まさか腐っているものが陳列されているなんて予想だにしなかったので。裏を返せば、それだけこのショップを信用していたと言えます。


もったいなかったのですが、1割程度はまだ少し緑色が残っているので、水草の生命力に賭けてみます。


プラカップにソイルを敷いて、水草を小分けして植えていきます。
間に合えば5月19日の展示即売会で展示販売する予定です。


カップごと水槽に沈めても良いですし、株を分けて配植しても良いです。

予定では数週間後に、カップ一面に水草が繁茂します。



話は変わり紅帝風雅、雄が逝ってしまいました。
一番手の雄で、かなり期待していた子です。落ちた原因などは分かりません。他は元気ですし。運命だったと思うようにします(泣)


そのオスの代役を立てる必要があり、もうそんなに数がいない中から彼に頑張ってもらうことにしました。

背びれも尾びれも、ほとんど伸びていません。落ちたオスは、かなり良かったです。
救いといえば、メスにヒレの表現が良い子がいますので、これからはその2匹に頑張ってもらいます。
明日から気を取り直して繁殖させたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する