SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

気温と水温

皆さん、こんにちは!
(31度/19度)


真夏日でした。水温がグッと上がり孵化が一気に加速しています。


正午時点の気温は27度。
水温は30度に達しました。

気温と水温をこまめにチェックすると分かるのですが、水温は気温よりも数度高いです。
青いタライでは、気温よりも水温は3度高くなっており、このまま今日の最高気温31度まで気温が上がった場合、水温は34度になります。


真夏の水温34度はメダカも慣れているので大丈夫ですが、数日前まで20度ちょっとだったことを考えると、できればこれくらいで抑えたいところです。
午後はスノコで遮光しました。


「気温=水温」と漫然に捉えていると取り返しのつかないことになりますので、気温と水温の関係は知っておいてください。暗い色の桶では、もっと水温は上がります。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する