SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

実家での採卵もほぼ終了です

皆さん、こんにちは!


(27度/19度)


今日は実家に足を運びました。
三色ラメ幹之体外光と深紅の採卵を終了し、深紅は実家の水草水槽に放流し、三色ラメ幹之体外光は本日、山口県に旅立ちました。嫁いだ先での子孫繁栄を願っています。


実家で残っている親はヒレ長ダイヤモンドダストのみです。♂と♀の相性の問題からなのか、無精卵が多くて苦労しています。


今年は、佐賀の気候は暑かったり寒かったりで、例年よりも成績が良くないのですが、実家は佐賀よりも気候が安定していて、稚魚もまずまず残っています。


今日は実家でもうちょっとゆっくりしたかったのですが、メダカの発送と来客予定があったので、3時間弱の滞在でした。


今日はメダカの世話の気分が乗らない日でした。たまーにあります。こういう日(汗)
しかし妻がちょこちょこと動いていましたので、触発された形で少しだけメダ活をしました。気が乗らないままメダカの世話をすると、精神的に負担になりますので、さじ加減を調整しながら向かい合うと良いですね。


「がばいめだか」の発送も昨日のうちに大半が終了し、早速今日受け取られた方から「凄く良く食べる」という報告もありました。
今回入手できなかった方は、次回をお見逃しないようにお願いします。


稚魚にとって大事なのは、ほかはさておき何よりも「食べる習慣をつけること」です。「がばいめだか」はそのサポートをしてくれますし、成魚にももちろん与えていただくことができます。針子から成魚まで「がばいめだか」一本でいけますし、そのようにしていただいている方も多いです。


駄文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!今、猛烈に眠いので、わかりづらい文章になっているかもしれませんが、その時はお許し下さい。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する