SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

会社に飲み会は必要か?

皆さん、こんにちは!
(35度/28度)


あすの夕方頃から台風による風雨に見舞われるため、今日は日よけのスノコを収納し、飛びそうなものを車庫にしまう作業を妻がやってくれました。
風の強さはそれほどでもないようですが、問題は雨です。線状降水帯の発生も予想されており、相当降る予報が出ています。夏期休暇初日の11日は、水換えに追われそうです。


明日は職場の飲み会が予定されています。台風接近に伴い従業員の殆どは出席を見合わせたいと思っているのですが、強行するようです。
酒を飲まない私にとっては、プライベートで気心のしれた仲間との飲み会は楽しいのですが、職場の飲み会は楽しくないです。むしろ苦痛です。気分的に仕事の延長上に位置しています(苦笑)


「じゃぁ行かなきゃいいじゃん」と思うのですが、それができないのが古い体質の会社の宿命です。私はあまり気にせず欠席するほうですが、今回は欠席は不可避の状況です。


会社で上に居る立場の方に敢えて言いたい。楽しいのはアナタとお酒が好きな数名だけかもしれません。
「そんなことはない、うちの会社(職場)は団結力があるから」そう盲信することが危険です。もちろん従業員全てが楽しんでいる職場もあると思うのですが、レアなケースだと思います。


「嫌なら欠席すればいいじゃん」と思うかもしれません。しかしそれを言い出せないのが日本の悪しき企業風土です。
飲み会が苦手な人間にとって参加せざるを得ない状況は、モラハラとかパワハラの世界です。偉い人が下の者に、好きでもないアルコールを強要するのは言語道断です。


「一緒に飲むことで親睦を深める」という考えは、一見するとまっとうな意見に聞こえますが、今はそういう時代ではないと思います。それは飲むことが好きな人だけでお願いします(笑)


ウチの職場の飲み会で唯一救われているのが、飲食代は全額会社負担ということです。自腹だったら殆ど欠席すると思います。好きでもないことに敢えて自分のお金を使うのは避けたいですし。
職場の飲み会ではいつも同じお店を利用しているのですが、料理は美味しいです。なので明日は料理を楽しんできます。


今日は愚痴っぽい内容になりましたが、会社の偉い人や各部署の長である立場の人には、思い当たる節はないか思い返して欲しいです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する