SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

テーブルめだか

皆さん、こんにちは!


(25度/18度)


昨日の記事で書いた、増えない白出目ダルマですが、活動の場を家の中に移動しました。

紅帝のメスと白出目だるまのオス。
繁殖活動は見られませんが、妻のお気に入りです。
ダイニングテーブルの上で、妻の癒しになっています。
食事をするとき、妻はメダカを見ながら食べています(笑)


水の量が1リットルくらいなので、泳がせても2尾まで。餌は週に2回ほど与えます。


産んでくれないメダカでも、このような形でテーブルの上で活躍させてあげることもできます。
選別漏れ水槽で余生を送らせるには勿体ないです。



初めての繁殖で、「メチレンブルーの使い方を教えて」という質問をいただきました。
1)1リットルの水にメチレンを2滴ほど落とす
2)よくかき混ぜる
3)その後、卵を投入
できれば毎日、水を換えるとよいと思います。
10日後くらいには、稚魚が泳ぐのを確認できると思います。
何回か書いたことがありますが、卵を触る前には手をよく洗ってください。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する