SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

あくれすたさんからのお土産

皆さん、こんにちは!


(29度/24度)


今日の朝は、第一園芸センターさんの開店時間に合わせてメダカを持って行きました。もう売り切れているかもしれませんが、松井ヒレ長黒蜂の外した子たちも少しですが補充してきました。


帰宅後は、13時に熊本からあくれすたさんがご友人とお越しいただく予定でしたので、家庭訪問に備えギリギリまで昼飯を食べずに水換えに精を出しました。


あくれすたさんとご友人のF田さんから、それぞれお土産をいただきました。
あくれすたさんからのお土産は、「めだか」と「水草の種」です。
F田さんからは、コーヒーの豆をいただきました。頂いた豆は、熊本の珈琲店で買っていただいたもので、偶然にも自身が大好きなグァテマラでした。改めて御礼申し上げます。


あくれすたさんからいただいたメダカ。今日は夕方用事があり、撮影をする時間がなかったので、明日撮影してみたいと思います。


そして水草の種。最近SOMEDAYが水草の水上葉を育てていることを記事で知り、気にかけていただいていたようで、タイムリーなお土産でした。

この水草の種は、実はSOMEDAY以上に妻が興味を持っており、彼女がアマゾンで調べて買う一歩前まで来ていたので、妻はとても喜んでいました。


水草は、タライではなくガラス水槽で照明を灯してメダカを楽しむというスタイルにはマッチするアイテムのひとつだと思います。
イベントの時に「メダカの水槽に水草を植えても良い?」という質問をいただくことがあるのですが、「卵を産卵床に産み付けず、水草に産み付けることもあるので、ある程度の稚魚を確保したあとだったら、水草を植えて楽しむのもアリ」と答えています。


いただいた種でカップを埋め尽くすように上手く育てることが出来るのか一抹の不安はありますが、やってみようと思います。


今日は遅い時間の更新になりました。駆け足の記事ですみません。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する