SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

三色ラメ幹之体外光が・・・!

皆さん、こんにちは!


(23度/21度)


今日は雨でしたが、娘の大学のことで所用がありましたので、実家に足を運びました。
折角帰省したので、雨が降りしきる中でレインコートを着用し、メダカの育ち具合の確認を行いました。


どのくらい前の記事で書いたか失念しましたが、「体外光を出すには、太陽の光を浴びせることが大切らしい。実家は佐賀と違って夏場は涼しく、フタ無しでやり過ごせることができるので、メダカに太陽光を浴びせることができる」という感じの文章を書きました。


これ、当たっていました。

雨が降る暗い空の下でのスマホ撮影ですのでこれが限界ですが、体外光が多くの子たちの背中に入っていました。確率にして8割程度の子たちに体外光が確認できました。
佐賀との違いは水と太陽光です。水槽は共に黒タライです。


佐賀では1割にも満たない確率でしか体外光を乗せることができませんでした。今日、この状況を確認できた時には、テンションが上がりました。「太陽光ってスゲーー!」と思いました。


体外光に関しては他にも検証中なので、結果がまとまったらまた後日、記事にしたいと思います。
こうも簡単に体外光が入るとは・・・。太陽光、恐るべし。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する