SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

冬採りの計画

皆さん、こんにちは!


(23度/19度)


今日の帰宅後にTJめだかさんにLINEで連絡を取り、冬採りの品種選びについて知恵をお借りしました。
よく言われることですが、体外光系統は白い容器に水温が高い状態で管理すると良いということから、今年の冬採りは松井ヒレ長煌と妖光に決定。早速明日にでも屋内へ移動させようと思います。


松井ヒレ長煌は、あくれすたさんからいただいた子を親にして、妖光は今年の夏に生まれたペアを親にしようと思います。


妖光の画像がありました。
♂親は少しですが体外光が乗っている子を使います。


♀親は、この子かもう一匹良い感じの子がいるので吟味してみます。


電気代の節約を考慮し、今回は発泡スチロール箱を使ってみます。取替も楽ですし。


屋内に移動してすぐに産むわけではないので2、3週間ほど様子を見て、産卵が本格的になったら冬採りのスタートです。100匹ずつほど採れたら一旦終了します。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する