SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

魔の水槽 Again

皆さん、こんにちは!


(15度/5度)


松井ヒレ長煌を数日泳がせて、産卵床に卵を産み付けさせた白発泡箱。

稚魚が1匹しかいません(汗)
原因が全く分からず、手をこまねいています。久々に迷宮入りです。
もしかしたら水ができていなかったのかもしれませんし、濾過バクテリアが繁殖していなかったのかもしれません。


あまり考えてもどうしようもないので、もう一度この発泡箱に親をセットして、リトライします。


だいたい上手くいかない時には水に問題がある場合が多いので、念のため濾過はそのままで、水だけ換えようと思います。
隣の30cmキューブ水槽は問題なく行っています。


水を換えるとき、調子が良い水槽の水を拝借しようと思います。新しい水オンリーよりも立ち上がりが早いです。
今週末にやることがひとつ出来ました。


こんなに見事に手も足も出ない状態は、逆に諦めが早いです。今泳いでいる1匹だけを、早生れの水槽に移動させるだけで済みます。


白い環境で産卵に集中できず、無精卵ばかりだったのか?という疑問もありますが、この環境でも楽しまれている方も多いでしょうし、色が原因だとは考えづらいです。


うーーん、わからん!!(汗)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する