SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

色揚げ前の子と色揚げ後の子

皆さん、こんにちは!


(14度/8度)


3月になりました。
妖光を採ろうと思い、屋内無加温組と屋外組から選別を行いました。


外の子たちは黒タライで越冬させていたので、色が濃くなっています。




一方、屋内で発泡箱管理の子は、これからという感じです。



色揚げ前後の子達、体色の濃さ以外にも気づくことがあります。

上の写真。左と右で、体外光が入っている、入っていないという大きな違いがあります。
夏に体外光を伸ばしていた左の子は、黒に移したら体色が濃くなる代わりに体外光が飛んでいました。


その要因は温度なのか黒いタライだったのか?夏になって青いタライに環境を戻せば、体外光は戻るのか?ちょっと気になりますが、採卵を進めていこうと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する