SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

小町の産卵スタート

皆さん、こんにちは!


(12度/6度)



小町のメスが2匹揃って予定日よりも1日早く産卵しました。
TJメダカさんの元、屋外で過ごした彼らですが、暖かい日もあったので少し繁殖に向けての体が出来始めていたのかもしれません。


今回、メスが同時に初産卵したということは、別の見方をすると、今朝になってオスの準備が整ったためだと考えられます。
メスはもうすでに準備は出来ていて、オス待ちだったようです。
実際に昨日までは、オスはメスを一向に追う気配がなく、「予定よりもだいぶ遅れるかも。最悪、追うことがない(産卵しない)のだろうか?」と不安がよぎっていました。同じことを妻も思っていたそうで、昨日の夜、「小町は産むかなぁ?」と妻に振ると、妻も「同じことを言おうとしていた」という返事が返ってきました。


そして今日の産卵。小町がこちらの会話を聞いていたかのようなタイミングでした。忖度して産んでくれたのかも。


画像でもわかると思いますが、初産卵なので卵の数は少ないです。これから日を追うごとに卵の数は増えていくと思います。一週間だけ産卵床に産み付けてもらう予定です。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する