SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

GW2日目 外へ中への大移動

皆さん、こんにちは!
(24度/11度)


今日は汗ばむ陽気となりました。外のメダカの動きにもキレが出てきています。


今日のメダ活はメダカの大移動。屋内から屋外へ、逆に屋外から屋内に移動させました。


屋外へ移動したのは松井ヒレ長黒蜂。30cmキューブ水槽が手狭になったと感じたので、半日陰の場所へ引越しです。

本種は太陽光に当てるよりも、屋内や半日陰で育成させると、濃い色を維持できます。
朝の気温も高くなるので、外で産んでもらいます。



続いては、紅玉と松井ヒレ長煌を屋内に取り込みました。

この季節はタライの水温が30度に達しないこと、朝方は夏場に比べるとどうしても水温が低いため、体外光をしっかり乗せるよう屋内での繁殖を狙ってのことです。しっかりと体外光が乗るまでは、屋内高水温で管理します。


紅玉は直前まで松井ヒレ長黒蜂が泳いでいた水槽へ、そして松井ヒレ長煌はドラゴンブルーが泳いでいた水槽へ移動させました。


元から泳いでいたドラゴンブルーのほうは、昨日の記事を更新したあとで全てを選別にかけました。良い子のみを別の水槽に移動させました。


とりあえずガラス水槽で産ませて、卵を白NVに移します。両方とも水温は30度にセットしています。


今日のメダ活はここまで。午後は妻の実家へ足を運び、玉ねぎの収穫を手伝ってきました。結構疲れました。これをずっと毎年やっている義理の両親は凄いと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する