SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

大雨対策は万全・・・じゃなーい!(汗)

皆さん、こんにちは!
(31度/24度)


夜7時半といえば、こちら九州はまだ薄暗い程度で、作業ができる明るさが残っています。
明日の明け方からの大雨に備え、妻に手伝ってもらいながらタライに蓋をしていきました。


ところがです。透明の波板が足りませんでした。汗
理由は明白。葉隠エビさんに水槽台をいただいて規模を拡張したのを忘れており、その分がまるまる足りませんでした。買いに走ろうと思ったのですが、ホムセは閉店している時間。
苦肉の策で軒下のタライに被せる予定だった蓋を、拡張したタライに充当していきました。


真っ向から雨が降り注ぐタライは何とかなりました。しかし軒下の6本に蓋が出来ませんでした。
軒下のタライは、普段は余程酷い雨じゃなければやり過ごせていますが、明け方の予想雨量は、最大で一時間に14mmと激しい雨が降る模様。気になります。
今朝は準備をしようと張り切って4時半に起きました。明日はゆっくり寝ようと思っていたのですが、雲行きが怪しくなってきました。


タライの数を増やしたことをすっかり忘れていたSOMEDAY。この梅雨に備え、明日の仕事帰りは、波板を買いに行こうと思います。


以前、蓋をするかどうかは、4~5mm以上の雨が降るかどうかで判断すると書いたことがあります。そのくらいであれば、オーバーフロー対策が役に立ちます。10mmを超える雨量は、何が起こるか恐怖を覚えます。


皆さんの水槽の雨対策は万全ですか?この季節さながらですが、稚魚は特に流されやすいので注意してあげてください。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する