SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

今日は久しぶりに苔リウム

皆さん、こんにちは!


(13度/7度)


フラワーウッドの店長さんから、苔を取り寄せてみたので見に来てくださいという連絡を頂きました。今日、早速見せてもらいに行きました。
8パックほど入荷していました。今までネットでしか買うことができなかった品種が並んでいました。


「ウマスギゴケ」と「フデゴケ」。初めて実物を見たので買ってみました。


ウマスギゴケ
↓ ↓ ↓


フデゴケ


ネットや本でしか見たことがなかったので、ちょっと興奮しました(笑)


夕食を食べたあと、植え替え作業に入りました。


植え替え前。こんな感じでホソウリゴケがダメになっています。
↓ ↓ ↓


新しく買ったコケと置き換えました。
↓ ↓ ↓


この他に4つのボトルにも展開しました。
↓ ↓ ↓



苔リウムは結構楽しいです。どれをどんな感じで配植するか、考えるのが面白いです。
この部分はメダカと共通で、計画している段階がかなり楽しいという点で類似しています。

明日はこちらに旅行に来ておられる東京在住の大切なメダ友さんがとお会いします。
電話やLINEでトークはしているのですが、初めてリアルでお会いする予定です。
楽しみです。

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する