SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

うぅっ、うゎっ・・・生まれたーー!(喜)

皆さん、こんにちは!


(13度/10度)


読者の方で、禅のことを気にかけていただいている方にご報告。
遂に、遂に意図して採卵した禅が生まれてくれました!

合計10匹。
もう半分諦めていたんです。


ダメ元でプラカップを取り出してみると、2月20日に採卵したカップでチョロチョロと1匹針子が泳いでいました。


んで、2月22日に採卵した分を取り出すと、7匹泳いでいました。
次に2月23日のカップには2匹。


超興奮しました(喜)
はしゃいでいる姿を娘が温かい目で見てくれて、その傍らで「お生まれになった~!」と喜ぶSOMEDAY(笑)


色々と条件を変えてやってみたところ、メチレンブルーよりもGEXの「卵・稚魚を守る水」に軍配が上がりました。


あと、産卵床。

タコ足よりも、こちらの球体の方が良かったです。
恐らく、カップの中をエアレーションしており、この球体の方がクルクルと回って、新しい水に触れるということから、孵化率アップに繋がったのではないかと推察します。


被験体が少ないので、断言することは難しいのですが、もうしばらく経過を観察します。


いやぁ~、しかし嬉しかったです。
「何故生まれん?」と考え込んで、しまいには諦め感すら漂っていましたから(笑)
成長を楽しみに生きていこうと思います。


2月27日以降、禅の産卵が止まっており、今日、少ないですが産卵が再開しました。
採卵の仕切り直しです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する