SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

紅帝だるまも産みました!

皆さん、こんにちは!


(17度/4度)


今朝は数日ぶりに4度まで気温が下がりましたが、日中は17度まで上がりました。



今日は紅帝ダルマが初産卵でした。
産卵床とスポンジフィルターに大量に生み付けていました。


これから卵の管理という妻の日課ができました。良かった良かった。
予定では3月に入ると同時に産んでもらうことにしていたのですが、こればかりはメダカ次第です。
この親たちは、1月に室内無加温の17度という環境から、ヒーターに火を入れてヒーターが管理できる最低水温の22度に持っていったので、大丈夫かなと思いましたが、1ヶ月半が過ぎたところで産みが始まりました。
この季節にダルマから子を採って、果たしてどのくらいダルマが採れるかという検証が待っています。



話は変わり禅ですが、今日は12匹生まれていました(喜)

昨日の採卵ではメチレンの方が少なかったのですが、今日はメチレン組がたくさん生まれていました。
昨日と今日は孵化ラッシュでした。
明日から活きブラインの給餌を始めます。



最後に、先日ステッカーを送った方から、「車に貼ったよ」という連絡をいただきました。

かなり感激しました。(ご本人の許可は得ています)
こういうふうに応えていただけると、差し上げて良かったと思いますし、嬉しいです。
大阪で見かけたら、話しかけてみてください(笑)
気さくで人の良い方です。(リアルでも何度かお会いしています)



それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する