SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

いくつかご報告

皆さん、こんにちは!


(12度/11度)


日中はずーっと11度で推移し、雨でしたので寒かったです。
雨は水温を下げるので、水槽に蓋を被せた状態でやり過ごしました。



今日はいくつか報告があります。


まず一つ目は、娘が大学に合格しました!公立なので国立よりも発表が早いようです。
実は昨日が発表の日で、ネットで合格は知り得ていましたが、合格通知書が郵送で届くまでは安心できず、昨日の報告は見送っていました。


これで晴れて女子大生になります(笑)
本人は早速今日から遊びモード。
今までずっと勉強を頑張ってきたので、何も言うつもりはありません。



続いての報告です。昨日の記事で取り上げた紅帝ダルマですが、実はずいぶん前から産卵が始まっていたことがわかりました。
と言うのも、昨日妻が卵をプラカップに収容したのですが、昨夜早速稚魚が1匹生まれていました。そして今日も2匹孵化していました。
SOMEDAYは紅帝ダルマの観察は殆どしておらず、妻の役割だったのですが、妻の目を忍んで産卵していたようです。て言うか、妻は諦めモードだったので、良く見ていなかったみたいです。
生まれてくれて良かったです。



最後は、予期せず孵化した禅のチビたちの成長具合の報告です。

2月生まれで、現在12mmくらいでしょうか。まだまだチビっちゃい上に多動なので、なかなかピントが合わないのですが、予期せず生まれた子は5匹。うち1匹は背曲がりのため早々に撥ねました。


こんなに小さいのにヒレが既に光を放っていて、気になっていた禅の成長具合を観察することができました。


今日は禅の針子は3匹確保しました。これ以降は産みが止まったので、しばらくは禅の稚魚の回収はお休みです。


以上、今日のご報告でした。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する