SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ブライン給餌の開始と今日も産声が

皆さん、こんにちは!


(11度/9度)


今日も寒い一日でしたが、明日は晴れマークが。金曜と土曜は久々に天気が良いみたいです。
佐賀は日曜日は雨の予報ですが、気温が高く17度の予報が出ています。春本番が近づいています。


今週の頭に禅のまとまった孵化がありましたので、昨日から活きブラインの給餌を始めました。


この10リットルの孵化器を使っています。

外で管理しています。
この孵化器は昔、らんちゅうを飼育していた頃から使ってますので、もう10年近く使っています。
10リットルの水に塩を300g、そしてエッグを1gほど。
ブラインシュリンプ・エッグは、水1リットルに対して1~2gが目安です。エッグが多すぎると、孵化率が下がると言われています。
今は1gで間に合っていますが、本格的に孵化のラッシュの季節には1日あたり5gは消費します。
いくつかポイントを列挙すると、
・光がよく当たる場所
・エアレーションは強め
・水の量は多め
・ヒーターの温度は28度~30度
・塩は3%の濃度(10リットルに300g)
これはウチのやり方です。
こうすると24時間も経たないうちに孵化が始まります。


これからは毎朝、出勤前の日課になります。
ウチでは毎日、朝にブラインを与えます。
旧ブログの方にも書きましたが、生き餌は消化が良いため、夜でも良いと思います。
ブラインは水槽の淡水では3時間ほど生きているみたいなので、朝に与えると昼前まではメダカたちも食べることができるので、昼に餌を与えることができない場合には、朝が効果的だと思います。



今日も紅帝だるまが7匹生まれました。
今は禅の針子と同居させています。

この水槽は15リットルの水量です。禅の針子を含めると40匹を超えたので、明日以降の生まれのチビたちは、そろそろ隣の水槽に。



そして最後は、「ステッカー、車に貼ったよ!」という画像付きのメールをいただきました(喜)

今日こうして紹介させていただいている方は大阪市の方です。
偶然にも、先日ご紹介した方も大阪市にお住まいです。
ということは、そのうち出会うことがある可能性も・・・!?
しかも地図を見る限り、2、3kmくらいしか離れていない近くの区です。
バッタリと出会って欲しいですね。そんな奇跡が起こることを楽しみにします。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する