SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

とりあえず水槽1本分の卵の確保完了

皆さん、こんにちは!
(31度/20度)


今度の日曜日、令和2年9月20日は佐賀県杵島郡白石町にあるフラワーウッドさんにて展示即売会を開催予定です。
連休の中日と日柄も良く、気候的にもメダ活が捗る季節になります。
よかったらご来店ください。10時スタートです。



日曜日から改めて採卵を開始したサファイアの卵ですが、3日分を確保できたので次の水槽分の採卵に移ります。
朝は涼しくなり少しずつ気温が下がっていくことと、日照時間が短くなっていくこと、この2つの要因は産卵に大きな影響を及ぼすので、常温飼育の場合は採れるうちに採る必要があります。


今のところ、サファイアについては加温しての採卵は行わない予定です。(今採っている卵の孵化率が異様に低い場合は、加温も視野に入れます)
外で産ませて産卵床を毎日屋内に移動させて、卵を軽く加温して孵化の促進を図ります。設定水温は27度。約9日で孵化する温度です。
27度で孵化させて1ヶ月ほどは設定温度は変更せず、2ヶ月目あたりから徐々に下げていき、11月末から12月頭には、無加温(屋内常温)へシフトさせる予定。


こんな感じの青写真を描いていますが、果たしてうまくいくのか??やってみるしかないですね。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する