SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

3月のイベントのご案内

皆さん、こんにちは!


(15度/5度)


今年の第一回目のイベントが近づいてきており、妻に「ブログで案内しなくていいの?」と言われて、「いよいよシーズンが始まるな」と思いました。


まずは3月17日(日)、佐賀県杵島郡白石町にあるフラワーウッドさんで本年第一回目の展示即売会を開催いたします。
開始は10時です。11時からめだかの学校も開催しますので、奮ってご参加ください。


その次の日曜日、3月24日は、佐賀市の第一園芸センターさんで開催します。
2週連荘ですが、この日は久々に娘も手伝ってくれます。


最近メダカを始めたという方もどうぞお越し下さい。メダカの育て方を分かる範囲でお教え致します。
めだかの学校の時間以外でも、気軽にご質問ください。


3月に開く2回のイベントでは、過去にやったことがないセットの展示販売を計画しています。これは来ていただいてのお楽しみです。


皆さんのご来場をお待ちしています。



次は、アルビノ天女の舞の経過報告です。
2ペアの親を水槽に泳がせて、特に手で採卵することもなく、10日ほど経過してから親を移動させるという、実に手抜きの繁殖を行いましたが、結果的に生まれた稚魚は5匹でした(笑)
しかし今まで散々苦戦していたアルビノですが一匹も落ちることなく育ってくれています。
普通種と混ぜていないので上手く行っているのかもしれませんし、偶然なのかもしれません。


5匹では少な過ぎるので、もうちょっと増やそうと思います。今度はサテライトを使って、きちんと採卵します。



今日の画像は以前飼育していた「アルビノ透明鱗ヒカリ」です。

初めて飼育したアルビノです。
1匹も次の代に繋ぐことができませんでした(苦笑)
彼らには気の毒な思いですが、失敗は無駄にはできませんね。



それでは今日はこの辺で。一週間、お疲れ様でした。

×

非ログインユーザーとして返信する