SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

孵化が始まらないので

皆さん、こんにちは!
(27度/16度)


サファイアですが、屋外で孵化した稚魚が13匹います。
先週から外で産ませて中で孵化させるよう、毎日卵がついた産卵床を屋内水槽に移動させてきて、今日が最初の孵化予定日だったのですが、一匹も生まれてきません。


産卵床を確認すると卵がない。たぶん、腐ってなくなったのだと思います。しかし何故??


理由がわからないのですが、次の一手として、メチレンブルー大作戦。

これでダメなら、直接手で採卵し、卵をメチレン水で管理します。
初めからそうすれば良いのですが、これは結構面倒な作業なので、できるだけ楽をしたいという思いからまだやってません。


まぁ、加温すれば引き続き産んでくれるので、最後の手段として屋内加温での採卵を視野に入れています。


しかしちゃんと孵化してくれないものかと、気を揉んでいます。


屋外では孵化しているので、必要以上に焦ることはないのですが・・・汗


結果が出るのは9日後。深まっていく秋。焦ることはないと言いつつも、少し焦る気持ちはあります。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する